管理薬剤師こーだい

大手DSの管理薬剤師がぼそぼそと。

ウーバーイーツをやってみた!

 

 

先日、

免許の更新を忘れてて、残り2日で気づいて、仕事を遅刻して更新にいったら、

彼女にめちゃくちゃ怒られました・・・・。

 

kodaiです。

 

 

 

本日のテーマは、ウーバーイーツです!

 

 

 

 

なぜ、ウーバーイーツをやろうと思ったのか

 

 

自分のアイデンティティーをと、

副業副業で考えて、ブログとかも始めてみたりしたのですが、

 

ブログで収益化するまでの道のりがなが~~~い・・・!?

 

ということで、

 

とりあえず、すぐに収益化をして、

確定申告をしないといけない状況に自分を追い込まなければと、

 

 

  • 自分自身が事業主になれるもの。
  • すぐに現金化できるもの。

 

この二つの条件を重視。

 

自分が事業主になれるものというのは、

確定申告で必要経費が落とせるようになる。

シフトなどに縛られない働き方ができる。

ということが含まれています。

 

 

 

そしてネットサーフィン。

 

見つけました!!!

 

 

 

話題の

ウーバーイーツ!!!!

 

 

見つけたタイミングのちょうど三日後から自宅付近にエリア拡大!!!

これから需要が発生!!!

 

 

最近チャリにはまっている。

自転車を漕ぎたい!!!!

 

チャリを漕いでお金がもらえるならいいじゃん!!! 

 

 

とかなんとかいう理由で。

 なんだか今の自分にちょうどいいなと思い。

 

いつもの、まずやってみよう!!!

 

のノリでのっそりとやってみました。

 

 

 給料制度

 

 

a)お店で荷物を受け取ったらもらえるお金=300円

b)注文者に受け渡したらもらえるお金=170円

c)お店から注文者宅への距離料金=150円/km

d)ウーバーに払うお金=35%

 

式としは、

 

a+b+c-d

 

例として、

お店から2km離れたおうちに料理を届けた場合、

 

300+170+150×2=770

770-770×0.35=約500円

 

という式になります。

あとは、ブーストとか、クエストとかでプラス料金が発生することがあります。

 

詳しくは、ウーバーさんのサイトに載ってるかと。

 

リンクだけ貼っておきます。

www.uber.com

 

 

 

登録の仕方

 

 

とりあえず、

「ウーバードライバー」

アプリをダウンロード!!

 

免許証かパスポートなどの身分証明書を写メる。

自分の写真を写メる。

 

ここまで準備した状態で、

全国各地にあるウーバーイーツのサポートセンターに登録しに行きます。

 

*実際は、サポートセンターに行ってからアプリダウンロードでもいけそうです。

 

ちなみに、サポートセンターにはなんのアポもせずに行きました。

 

アポはいらないとどこかのネット記事に書いてあったので。。。

 

お昼休みだったのか、

アプリに書いてある営業時間とちょっとずれていました。

タイミングよく10分待ちで対応していただけました。

 

最近エリア拡大したばかりだからか、

私、一人だけでした。

 

スライドと動画?をみながら、30分くらい説明をうけて、タブレットに必要事項を記入してトータル40分くらいで終わりました。

 

給与の振り込み口座がゆうちょ銀行やネットバンクが使えないみたいなので注意してください。

 

 

1週間以内にウーバーイーツのバッグが家に届きます。

バッグが届いたら早速配達することができます!

 

 

事前準備

 

申し込みをしたところで、必要な機材がいくつか。

 

まず、スマホチャリ

これがないとお話になりません。

 

私は先日、

クロスバイクデビューをしたばかりなので、これはクリア!!

 

ちなみに車種は、TREK、FX3 2019モデル です。

盗難保険と鍵、空気入れ、ライトのセットで購入して、

80,000~90,000円くらいです。

 

この話は後々。

 

買ったばかりで、ライト以外ほぼ装備なしでしたので、

 

スマホホルダー

・ボトルケース

・サイクルボトル

 

トータル 5,000円くらい

ですね。

 

私はこの3つを購入して、バックを待ちました。

 

実際にやってみた!

 

 4日後にバックも届き早速開始!!

 

ちなみにバッグは初期の緑のウーバーイーツ!!!

ってでっかくかいてあるようなやつ

 

ではなく、黒いシックなバックでした。

 

余談ですが、

ドラマ「偽装不倫」で風太君が、背負ってるシーンがありました。

 

 

ではではさっそく。大きなバックとスマホ、サイクルボトルを手に、

 

いざオンラインボタンをPush!!!

 

手順としては。

 

  1. アプリをオンライン状態に。
  2. 依頼が来たら、受理。
  3. お店に受け取りに行く 
  4. アプリで受け取り完了ボタンを押す。
  5. 注文者宅へ
  6. アプリで完了ボタンを押す。

 

だいたい、距離にもよりますが、

1件あたり20~30分くらいを目途にすればいいかなと思いました。

 

 

スマホも最近iPhoneXSに変えたばかりで、

バッテリーをまったく心配してはいなかったのですが、

グーグルマップを使用するので、やっぱり電池消費激しい!!

配達1件につき、10%は電池が減りますね。

 

モバイルバッテリーは必須かもしれません。

 

 

ん~~~、時間帯によると思いましたが、

 

すぐに依頼がくることもありますが、

やはりエリアが広がったばかりの一か月目だったからか、

2時間くらいオンラインにしていても依頼が来ないことも・・・。

 

正直、まだまだこれからかなという感じでした。

 

 

まとめ

 

 

総評として、お金を稼ぐのは大変だということ。

 

うまく依頼が重なれば、

時給1500円くらいかなということもありましたが、

 

 

依頼がすぐにこないことも。

10~30分くらいのインターバルは入るのかなって感じでした。

なので、1時間で1件ということもあり、

そうなると時給500円ということも。 

 

あとは体力がないとその分休憩や短時間になるので。

 

 

 

私はお金が目的で始めたわけではなく、

とりあえずチャリがこげればいいので、問題はないのですが、

 

正直私の住んでるエリアで、

ウーバーイーツだけで稼いでいくのは結構きついように思いました。

 

 

メリットとしては、

 

チャリを漕ぐコースを勝手に決めてくれる!!

 

 

どうしても自分でサイクリングを毎日するとコースが偏ってしまって

飽きてきていたので、

 

これは私にとってはとてもありがたいことでした。

知らない土地や道、住宅街をチャリでこげるので、とても楽しかったです。

 

なので、

サイクリングを日課にしたいなくらいの軽い気持ちで、

緩やかに続けていけたらなと思います。

 

 

ではではー ノシ