管理薬剤師こーだい

大手DSの管理薬剤師がぼそぼそと。

部下の育て方~模索中~

こんばんは。 今日は天気もよく、きれいな桜が咲いていました。 管理薬剤師こーだいです。 新人の育て方がまったくわかりません。 どうしたら、自分で考えて動ける新人が育つのでしょうか? 自分のコピーをつくりたいわけではないです。 ですが、どうしても…

ドラッグ定員の嘆き~コロナからオイルショック編~

こんばんは。 今日は昨日ネットニュースにもなりました。 ドラッグストア店員の思いについて書こうと思います。 リンクはこれです。 headlines.yahoo.co.jp ドラッグストア店員としては、とても共感いたします。 ぜひツイートを一読ください。 日経平均は下…

マスク、消毒液。次は体温計!?

こんばんは。更新です。昨日あげましたが、ドラックストアでは、いまだに、マスクと消毒液の欠品が続いています。そして、なんと次は体温計がバカ売れです。しかも、直接触れない非接触型の体温計です。耳とかから測るやつ。厚労省のホームページには、・37.…

感染症対策 手洗い咳エチケット

おはようございます。 首相官邸のホームページで、 感染症対策の欄がありましたので、共有させて戴きます。 www.kantei.go.jp 手洗いの仕方。 咳エチケットなど。 皆さま一人ひとりができることが記載されています。 最低でも30秒は手を洗うようにしましょう…

マスクの現状。ドラックストア従業員より。

こんばんは。お久しぶりの更新です。管理薬剤師のこーだいです。今もコロナウイルス(COVID-19 infection)について収束がつかない状態です。今日はマスクの現状について書いていこうと思います。PRにもある通り、私はドラックストアに勤めています。連日マス…

麻薬管理指導加算

GYAO!のM-1の第三回戦で全芸人さんを見ようと頑張っています。 こーだいです。 今日は麻薬管理指導加算についてまとめてみようと思います。 麻薬加算は麻薬が処方されたら勝手に取れる加算ですよね。 それとは別に、 麻薬が処方せれている患者にあることを…

セルフメディケーション税制とは

パスタをすすったら汚いと怒られました。 パスタを食べるのが怖い、こーだいです。 年末調整とかで控除などについて学ぶ時期かなと。 そこで、ドラッグストアでできる節税、 セルフメディケーション税制について説明していこうかと思います。 セルフメディケ…

ロキソニンの致死量。

こんにちは。 こーだいです。 今回は、 ロキソニンの致死量についてです。 タイトルはまがまがしいですが(笑) 薬剤師の仕事として、 要指導医薬品・一類医薬品の販売があると思います。 今までドラッグストアで働いてて、 お客さんから、 「ロキソニンSを100…

二日酔いに効く薬!!!

3日連続で飲み会にいったら彼女に怒られました。 こーだいです。 お酒も好きですが、なにより飲み会の雰囲気が楽しい!! そんななかでついつい飲みすぎて、次の日二日酔いなんてことも・・・ 二日酔いになると頭痛いし、吐き気するし、胃がむかむかするし…

ウーバーイーツをやってみた!

先日、 免許の更新を忘れてて、残り2日で気づいて、仕事を遅刻して更新にいったら、 彼女にめちゃくちゃ怒られました・・・・。 kodaiです。 本日のテーマは、ウーバーイーツです! なぜ、ウーバーイーツをやろうと思ったのか 給料制度 登録の仕方 事前準備 …

重複投薬・相互作用等防止加算について

保険薬局に勤めているとどうしても加算について考えなくてはなりません。 その中で、今回は薬学的視点が一番必要で使われると考えられる、 重複投薬・相互作用等防止加算について調べてまとめてみました。 重複投薬・相互作用等防止加算とは、 ポイント! レ…

こーだい

初記事!!! こんにちは。 こーだいです。 初記事です!!! はじめはやはり、自己紹介からと。 このページをあとから省略して、プロフィールに載せれたらなと。 【自己紹介】 薬剤師歴3年目の大手ドラッグストア勤務薬剤師です。 ≪趣味≫ ・お酒 ・クロス…