管理薬剤師こーだい

大手DSの管理薬剤師がぼそぼそと。

マスクの現状。ドラックストア従業員より。

こんばんは。

お久しぶりの更新です。

管理薬剤師のこーだいです。


今もコロナウイルス(COVID-19 infection)について収束がつかない状態です。


今日はマスクの現状について書いていこうと思います。



PRにもある通り、

私はドラックストアに勤めています。



連日マスクも消毒薬もほぼ入荷されません。


入荷されたとしてもほんの少量でオープンと同時にすぐ完売。


最近の朝の日課は。


お店のオープン前に列を作るお客さんを見ながら入店。

まず、納品を確認。

オープン前にお客さんのところに行き、

「本日マスクの入荷はありません。

 申し訳ありません。」

と朝一の謝罪から始まります。


日中もお客さんから直接や電話での問い合わせ。

「マスクは!?」

「なんでないの!?」


「申し訳ありません…。」

と謝罪を繰り返す日々。


従業員に八つ当たりしないでー。



正直、従業員ですらマスクの確保が難しいんです。


当薬局ではないですが、

「なぜ薬局の従業員がマスクしてないだ」

とクレームまで上がる始末。



そんなこと言ったって入らないんだもの…。



そんなドラックストアの従業員からのクレームがマスク業者さんにも伝わるのでしょうか。


マスク業者さんも稼働時間を増やして頑張っています。


マスク業者のオーナーは儲かるからいいかもですが、


1番大変なのはマスク業者で働く従業員さんかもしれません。