管理薬剤師こーだい

大手DSの管理薬剤師がぼそぼそと。

こーだい

 

初記事!!!

 

こんにちは。

こーだいです。

 

 

 

初記事です!!!

はじめはやはり、自己紹介からと。

 

このページをあとから省略して、プロフィールに載せれたらなと。

 

 

【自己紹介】

薬剤師歴3年目の大手ドラッグストア勤務薬剤師です。

 

≪趣味≫

・お酒

クロスバイク

 つい最近購入。夏でも1日30キロくらいなら全然こぎます。

・ダーツ

 

 

≪経歴≫

以下、ざっくり経歴。

 

薬剤師国家試験102回を合格。

 

  

 

実績としては、

 

経験店舗数は10店舗。

1年目、薬局の在庫管理を任され、

独学でエクセルを学び、在庫管理ソフトを作成。

在庫回転日数を40日下げる。

2年目10月、管理薬剤師として、新店を1人で立ち上げ。

別新店に異動し、新規個別指導を経験。

新規個別指導の翌週に、大型店舗へ管理薬剤師とて異動。

 

 

【なぜ、ブログをはじめようかと思ったか。】

自分の仕事をアウトプットすることで自分の知識の定着。

さらに、自分の経験を配信することで助かる人が1人でもいればなと。

 

というのは、前置きで。

 

いくら薬剤師が国家資格といっても、

薬剤師のこれからを考えたときに、

 

  • 調剤点数の改定。
  • 薬価改定。
  • 大手調剤薬局、DSの合併化。
  • 薬剤師業務の変化。
  • AIの導入が進めば薬剤師は本当にいるのか?

などなど将来は不安だらけ・・・。

 

 

「個性のない薬剤師は社会に必要とされないのではないか。

 なにか独自性、アイデンティティーを兼ね備える必要があるはずだと。」

 

 

 

そういう考えは薬学部にいるときから、ずっと頭の中にあって、

 

会社ではいろいろと配信を繰り返してきましたが、

やはり大手すぎるのか、あまり声が届かないなというのもあったり・・・。

 

 

自分が作ったエクセルツールを会社だけで配信するのではなく、

 

便利なもの、ほかの会社の薬剤師が使えることは共有していけばいいのではないかと。

 

 

そもそも会社に依存している場合ではないのでは?

 

自分自身でなにかを配信できる薬剤師にならねばと。

 

 

そのような思いから、ブログを配信しようと考えました。

 

 

 

【今後】

 

在庫管理や新店立ち上げ、新規個別指導。

薬剤師業務だけではなく、薬のことや、薬剤師のこれからなど。

あとは、趣味でとったような資格とかについても簡単に触れてみたり。

 

そんな感じでブログを作っていけたらいいなと思っています。

 

 

これからよろしくお願いします!!!!